花嫁と花婿

結婚式の主役を彩る衣装はレンタルできる時代

式に欠かせない演出

ビデオフィルム

プロフィールを伝える

結婚式を挙げるにあたって、ムービーを使った演出はいまや欠かせないものとなっています。特に多いのが、新郎新婦の生い立ちを紹介するプロフィールムービーです。二人の人となりから出会い、結婚式に至るまでを一つのムービーにまとめたもので、ゲストも楽しく二人を知ることが出来る人気の演出です。またそれだけでなく、友人や両親への感謝の気持ちをまとめたものや、二人の出会いを再現VTR風にしてまとめたものなど、工夫次第でオリジナリティあふれるプロフィールムービーを作り上げることが出来ます。これらは業者に頼んで作成してもらうことがほとんどでしたが、最近では、結婚式費用の節約のためにこのプロフィールムービーを自作するカップルも増えてきています。

自作のポイント

ムービーを自作する際のポイントは、とにかく分かりやすいものを作るよう心がけることです。二人の人生を一つのムービーにまとめるわけですから、作業はとても大変なものになります。あれもこれもと詰め込んでしまうと時間も長くなり、どこを見てよいのか分からないゲストも退屈してしまうものになるため、これだけは見てほしい、というような写真やコメントを厳選して選ぶようにしましょう。時間は長くとも5分程度に抑えるようにし、写真に対するコメントも簡潔に一行程度でまとめるようにしましょう。また、内輪だけにしか分からない写真は避け、誰が見ても状況が分かるような写真を選ぶことも大きなポイントです。誰が見ても楽しく分かりやすいプロフィールムービーを作ることで、結婚式をより良いものにすることが出来ます。